自然の中でドキドキワクワク!北海道から貴方へのラブレター。I'm a hunter. This website is about wildlives of Hokkaido, Japan. Please check under orange-button, for reading in your languages.

ハンター日記

月別アーカイブ:2021年05月

風景・景色 旅・観光・温泉

北海道道中膝栗毛 能取(のとろ)岬からオホーツク海を望むオホーツクの漁師像

2021-05-19 No.756 どうも、北海道十勝のハンター モーリーです。 非常事態宣言下では ...

風景・景色

全国3番目の広さの十勝平野の春の風景

2021/5/16    

2021-05-17 No.745 どうも、北海道十勝のハンター モーリーです。 郊外までドライブに ...

両生・爬虫類 事件記録

ヘビの探し方 ヘビは日光浴のため太陽の下に現れる 太陽が出たら開けた草地や道を探せ

2021.5横浜において3.5mのニシキヘビが逃走。騒動となり大規模なヘビの捜索が行われる。ヘビの探し方のポイントを紹介。

山菜

山菜ニリンソウ(二輪草) 美味しいの?お肉が美味しくなるの?毒草トリカブトとの見分け方は?

早春の山野を白く彩る山菜のニリンソウ。その味やお肉の臭いを消す効果、毒草トリカブトとの違いについて。

山菜

隠れた実力派山菜ハリギリ ハリギリの名前の由来や探し方・味・レシピなど

2021/5/14    , , ,

ハリギリはなかなか美味しい山菜。やや苦みがありあく抜きが必要な山菜ですが、春の彩る山菜として毎年3-4個ほど採取しています。そんなハリギリの生育場所や味、レシピなど。

山菜

山菜タラの芽(タランボ)とは、採り頃や冷凍保存方法・レシピについて

山菜の代表選手ともいえるタラの芽(タランボ)を採ってきました。タラの芽とは、食べ頃、冷凍保存方法、味噌マヨ和えのレシピについて。

山菜

ユキザサ(アズキナ・ササナ)の探し方 食べ頃の時期や味、毒草ホウチャクソウとの見分け方

春の山菜のユキザサを採ってきました。ユキザサは「アズキナ」とも呼ばれ、アズキの香りがするほのかに甘いシャクシャクとした食感の山菜です。ユキザサの探し方や味について。

植物

北海道のサクラはいつ咲いていつ散るの 北海道と内地の桜の違いとは? さくらの名所100選と比較してみた

北海道の桜エゾヤマザクラの開花と散る時期は?内地と北海道の桜の違いについて「さくらの名所100選」の桜とエゾヤマザクラで比較してみました。

両生・爬虫類

カエルの卵はどこにある? 探すなら湖や池、沼、水たまりなどの止水域

山林を歩くとカエルの卵が。カエルの卵がある場所についてお届けします。

山菜

山菜の王様行者ニンニクの時期は4月中旬から5月上旬まで 行者ニンニクの時期や味について

山菜の王様とも呼ばれる行者ニンニクは十勝では5月の連休頃に最後の採集時期となります。行者ニンニクの採集についてお届けします。

Translate »

Copyright© ハンター日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.