自然の中でドキドキワクワク!北海道から貴方へのラブレター。I'm a hunter. This website is about wildlives of Hokkaido, Japan. Please check under orange-button, for reading in your languages.

ハンター日記

日々雑感 ブログのテーマや目的について整理

更新日:

2019-04-09 No.370

十勝平野[2019.4北海道十勝 散歩道の畑の様子 作物は秋まき小麦]

どうも、モーリーです。

散歩にでると畑の雪がすっかりと融け、
その下から秋まき小麦が顔をだしています。

貴方はいかがお過ごしでしょうか。

風邪など引いていないでしょうか。

暖かくしてお過ごしください。

 

今回はブログ内容について雑記です。
自分への備忘録的内容ですので、あしからず。

記事の内容は干支

今年、2019年はイノシシ年です。

そこで1月21日イノシシから始まる、干支に関連する記事を書いてきました。
」。

12回の記事に三ヶ月もかかってしまいました…。

途中3月に、動物愛護団体に非難を受け炎上した
福井県のハンターを擁護する記事を書きました。

その記事以外は干支に関する12回の記事を書きました。

昨シーズン(2018.10-2019.3)北海道での狩猟は
2018年11月に恵庭市で起こった誤射事故のため、
国有林と道有林での狩猟が規制され、
巻き狩りに行っていたグループも軒並み自粛していました。

そんな流れで干支も動物だし、
干支に関する記事でも書こうかと思い立った次第です。

一番困ったのは寅と辰。

寅は富良野のラーメン志那(虎)について、
辰は恐(竜)を絶滅に追いやった隕石の痕跡のK-T境界線について
記事を書きました。

そんな感じで無理やり記事を書いていると、
途中から筆が進まない進まない…。

自分はテーマを決めて、
それに沿って書くスタイルは合わないのかもしれません…。

そこで、
このブログのテーマと目的を
改めて整理整頓しようかと。

 

ブログテーマと目的

ブログテーマ

林内のエゾシカ[狩猟中に出会ったエゾシカ]

このブログ『ハンター日記』は、
・北海道の自然環境
・北海道の景観
・狩猟関連
・野生生物
・ジビエ
・山菜

などが基本のテーマです。

この基本テーマは不動ですが、
他のテーマや雑記記事も2割くらいは
あってもいいかなと思うようになりました。

NHKの連続テレビ小説「なつぞら」とか、
新しい元号のことなど色々と書いてみたいなと。

これまでは基本テーマから逸脱した内容は
あまり書かないようにしていたので、
正直、窮屈さを感じていました。

これからは時々は
基本テーマから離れた話題についても
書いていこうかなと思っています。

 

目的

防風林の樹氷[2019.4.3北海道十勝 防風林カラマツの樹氷]

このブログの目的は、
東京など都会で忙しく働く若い貴方に読んでもらい、
ホッとしてもらうこと。

そして、貴方の生活圏でのみ通用する常識に縛られず
自由に考え、行動してもらうキッカケになればと思い、
北海道十勝で都会とは違うメソッドで動いている
私の行動や考えを記しています。

また、
北海道に移住して、
そして起業して、
北海道から世界を盛り上げていって欲しいと思っています。

現に私と同年代のホリエモンこと堀江貴文さんは、
同じ十勝の大樹町に住民票を移して、
ロケット打ち上げに頑張っています。

北海道十勝は
官に依存せず民間が開拓した土地であり、
独立独歩の気風を持っています。

貴方の移住検討先に北海道十勝を選択しに加えていただけると嬉しいです。

十勝の良いところは、
気候は晴天が多く、
雪が少なく(雪かきの手間が少ない)、
北に大雪山、
西に日高山脈、
東に知床まで続く広大な大地、
南に太平洋と、
風水的にも完璧な土地柄であるといいます。

まずは十勝に遊びに来てくれると嬉しいです。

 

今回は新年度にもなりましたので、
このブログのテーマや目的について整理しました。
備忘録って感じです。

 

貴方は新年度が始まって忙しくしているのでしょうか。
しっかりと定時に上がって、
会社のためではなくご自身のために、
貴方の大切な時間を使ってください。

 

したっけぃ

 

  • この記事を書いた人

モーリー

東京からUターンして、2015年から北海道で狩猟しています。趣味は旅、料理、読書、アニメなど。仕事は元絵描きで環境調査、インバウンドなど。 ブログは狩猟を軸に、自然と人の折り合いのつけ方、本質的な豊かさの模索をテーマにしています。

-風景・景色, その他
-,

Translate »

Copyright© ハンター日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.