自然の中でドキドキワクワク!北海道から貴方へのラブレター。I'm a hunter. This website is about wildlives of Hokkaido, Japan. Please check under orange-button, for reading in your languages.

ハンター日記

月別アーカイブ:2021年11月

風景・景色

十勝晴れの理由は日本海側からの雨雲を北の大雪山系と西の日高山脈が遮っているから

2021-11-29 No.907 どうも、北海道十勝のハンター モーリーです。 北海道ではすでにそ ...

アウトドア 魚貝類

エゾフクロウをフライにしてみた フライフィッシングに使うフライは自身でつくる話

フクロウの羽からフライ(毛針)を作った方から、フライを見せてもらいました。フライフィッシングとは深い自然観察眼が必要な奥深い釣りです。

事件記録

事故記録 2021年11月北海道夕張ヒグマによる猟師襲撃事件 冬眠(冬ごもり)するヒグマについて

2021/11/29    , , ,

2021.11北海道夕張の山林において猟師がヒグマに襲撃され死亡したとみられる事件が発生。折りしも、北海道には真冬並みの寒気が入り込みヒグマも冬眠を焦りっていたか?

鳥類

山奥の道路上に瀕死のエゾフクロウが 救助を試みるも及ばず最後の歌を歌う

瀕死のエゾフクロウを山奥の道路上で発見。救助を試みるも息を引き取る。野生動物が交通事故にあうロードキルを減らすためにも夜の山道はスピードを10km/時は落としましょう。

狩猟のしおり

資料編 各都道府県の猟友会の連絡先(電話番号と住所)

各都道府県の猟友会の連絡先(電話番号&住所)

事件記録

事故記録 2021年11月 北海道厚岸町片無去エゾシカ角貫通事故

2021.11北海道厚岸町で男性がエゾシカの角に腕を突き刺される事故が発生。事故概要と野生動物と接触する際の注意点などを整理。

鳥類

猟にも行かずDIYで庭づくりしている私を眺めているスズメはエサを期待しているのであろう話

2021/11/21    , ,

庭でDIYしているとスズメが私を眺めています。エサを期待しているのでしょうか。

昆虫類

サルノコシカケを食べ、サルノコシカケに生息する珍しい甲虫 オオキノコムシを見つけた

キノコを食べ、キノコで生活する昆虫、オオキノコムシ。そんなオオキノコムシが露天風呂に浮かんでいました。珍しい昆虫なので紹介します。

食・料理 美容と健康

寒い朝はココアに限る ココアが持つ7つの健康効果を論文から引用します

北海道の寒い朝はココアで体を温めます。ココアが持つ7つの健康効果を論文から引用しました。

哺乳類

エゾリスの冬の準備を見ていると、冬の準備をしなくてはと思い出させてくれる話

2021/11/18    , , ,

散歩しているとエゾリスがいました。エゾリスたちは冬眠しないので、冬のエサを秋の間に地面に埋める貯食をします。貯食は自分用のエサとともに子孫への植林・造林も兼ねています。

Translate »

Copyright© ハンター日記 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.