自然の中でドキドキワクワク!北海道から貴方へのラブレター。I'm a hunter. This website is about wildlives of Hokkaido, Japan. Please check under orange-button, for reading in your languages.

ハンター日記

月別アーカイブ:2021年03月

植物

フクジュソウが満開 フクジュソウが咲き終わる頃山菜の季節がはじまる

フクジュソウの花が満開。この花が咲き終わる頃、山菜の季節がはじまります。猟師たちが肉食からビーガンへと変身する季節でもあります。

山菜

フキノトウ エゾシカも山菜とりのルールに従い全ての株は取り尽くさない話

2021/3/30    ,

林道脇に一株だけフキノトウが顔を出しています。その周辺は掘られておりエゾシカの足跡も見える。どうやらエゾシカが食べたよう。

風景・景色

観測史上最も初雪が遅かった今冬 大地が深くまで凍る年は収量が減るのか農家さんに聞いてみた

観測史上最も初雪の遅い冬となった2020年度。北海道における気候変動・温暖化の影響を農家さんに聞いてみました。

その他 サブカル

詩人宮沢賢治が描く貧しい猟師とクマたちとの物語『なめとこ山の熊』

猟師とクマの関係を宮沢賢治の視点で物悲しく描いた作品「なめとこ山の熊」を紹介します。お子さんたちへの読み聞かせも良いと思います。

事件記録

事故記録 2021年3月 栃木県日光市中小来川シカ猟誤射死亡事件

2021/3/27    , , ,

2021年3月栃木県日光市中小来川の山林でシカ猟の最中に誤射による死亡事故が発生。事件概要と教訓について。

ジビエ

ジビエ エゾシカのロース肉は低脂肪高タンパクなアスリート向け&糖尿病予防な食材

エゾシカのロース肉は低脂肪高タンパクでジビエの中でも特にアスリート向けと言える食材&糖尿病予防としても。

ジビエ

ジビエ エゾシカの後ろ足から獲れるモモ肉(しんたま)とスジ肉を食べる

エゾシカを解体。後ろ足から冷蔵庫に保管&調理しやすいように、モモ肉(しんたま)やスジ肉を取り出しました。

食・料理 植物

秋まき小麦は氷の下にあって初めて穂がみのる 小麦について日本一の小麦産地十勝から

畑を歩いていると氷の下に秋まき小麦がありました。小麦産地日本一の十勝から秋まき小麦についてお届けします。

風景・景色

3月の北海道は雨も雪も降る 雪の中のシメを見て己の至らなさを知る

3月の北海道では雪も雨も降り三寒四温の気候。春の雪の中、シメが庭木にとまる様を見ながら己を省みる話。

鳥類

市販の鳥の餌台を設置した4日後にシメが来た! バードテーブルを始めるなら自作品より市販品

自作のバードテーブルから市販のバードテーブルに変えると野鳥がやってきました。バードテーブルを始めるなら自作品より市販品がオススメ。

Translate »

Copyright© ハンター日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.