自然の中でドキドキワクワク!北海道から貴方へのラブレター。I'm a hunter. This website is about wildlives of Hokkaido, Japan. Please check under orange-button, for reading in your languages.

ハンター日記

月別アーカイブ:2023年04月

植物

2023年北海道の開花は一週間ほど早いかも 十勝でもサクラが咲きました

2023年4月30日、北海道十勝ではエゾヤマザクラがすでに咲いています。今年は例年よりも1週間ほど早い印象です。そんな桜の様子を紹介します。

昆虫類 植物

春になり庭に花が咲きモンシロチョウがやってきた 2023年の季節は早めの進行

庭に花が咲きモンシロチョウがやってきています。2023年の春の進行は早い気がします。

哺乳類

絶滅危惧ラッコ 30万頭→1,000頭→19,000頭へ ラッコと共に海底自然環境も復活する話

2023/4/18    , , ,

海岸を歩いていると沖にラッコの姿が見えました。一時は絶滅まで心配されたラッコですが徐々に回復してきているようです。

事件記録 山菜

事故記録 2023年4月北海道長沼町ギョウジャニンニク滑落事件 入山者心得と筋トレ

2023.4北海道長沼町において山菜採りの最中に滑落によるとみられる事故が発生。事故概要と入山者心得などについて整理。

山菜

事故記録 2023年4月佐渡島トリカブトのおひたし誤食事件 トリカブトについて

トリカブトを誤食する事件が佐渡島で発生。事故概要とトリカブトについて整理します。

その他

Jアラート 空襲警報【あさはゆき】で対応しよう 慌てず騒がず走らずゆとりをもって判断しキチンと非難

2023.4.13 8:00北海道全住民を対象にJアラートが伝達された。北朝鮮から発射されたミサイルに通勤時間の道民たちはどう行動するべきなのか?

山菜

行者にんにくの新芽が大地から伸びてきた 生長具合は例年並みも噴火影響が心配です

雪が解け、枯れ葉の間から行者にんにくの新芽が顔をだしてきました。2023年の十勝での山菜生長具合について。

旅・観光・温泉

からまつの湯 事故から17か月経過したからまつの湯へ 一つの文化が滅んだ跡

北海道東部にある秘湯からまつの湯。2021年11月に事故があり使用が禁止されました。事故から17か月が経過した現場を取材しました。

その他

自由人畑正憲さん(ムツゴロウさん) 表面的な生き物好きの精神の虚弱さを払拭し地に足をつけて生きよう

2023年4月5日、北海道中標津町において畑正憲氏、愛称ムツゴロウさんが他界されました。ムツゴロウさんが伝えたかったこととは何だったのか、考えてみました。

事件記録

事故記録 2023年三重県猟犬による女性襲撃事件 事件概要と猟犬について

2023/4/10    , , ,

2023年4月三重県においてイノシシ駆除を行っていた猟師が飼育する猟犬が女性を襲撃する事件が発生。事件概要について。

Translate »

Copyright© ハンター日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.